20231227

1500,作業開始。レヴィナス著作集1巻を読む。小休憩を挟みながら1730,束Aまで読み終わる。明日までに一回読み終わること。なんとなくの方針がため。二次文献を家から持ってくる必要がありそう。ドイツ語を予定通りやった後純粋理性批判を読む。超越論的弁証論の付録を読み終わる。夜家ではフランス語をやる。ベルクソンと翻訳仏文法。2400には寝る。明日は0800に起きる。

 

進行中の読書

私と汝[撤退]→善の研究/純粋理性批判

進行中の課題

中級ドイツ語文法3課ずつ/翻訳仏文法1課ずつ/ベルクソン形而上学入門』筆写

ラテン語をやらなければならないが、なかなかできない。ドイツ語が終わった後になりそう。与格とか奪格とかの分別ができるようになっておくことを祈る。集中力が切れた時にできることを何個か作っておくと良い。単語の暗記とか。

行きの交通手段の時間、帰りの時間、昼飯の時間、休憩の時間をメモすること。

 

明日はもっと早くから移動すること。1000に研究室に着くと良い。食習慣を改善すること。朝シャワーを浴びて判断力を取り戻すこと。朝ご飯にヨーグルトとプロテインと牛乳とチョコレートを導入すること。ピーナッツを買いだめしておくこと。正月用に食糧の買い溜めをすること。レヴィナス読本を持っていく。

明日やること

純粋理性批判超越論的方法論3分の1ほど/レヴィナス著作集1読み終わり→レヴィナス著作集2/レヴィナス・コレクション概念拾い出し