20231228

1000に動き出す。夜に少し映像を見ていたせいで寝るのが遅れた。目を瞑ると昨日見た映像が動き出すので、ダラダラと寝床から離れられなかった。これなら寝る前に専門の本を読んだほうが良さそう。洗濯と風呂掃除をする。全て雰囲気でやっている。シンクもどこかでやらなければ。大掃除とは何をすることなのでしょうか。窓を拭くための新聞紙が欲しい。昼ぐらいから研究室に行こうと思う。1200まで結局ダラダラとしてしまう。何か作業を決めたほうが良いのか、できる限り早く移動したほうがいいのか。初めての冬だから、やるべきこともよくわからない。

1251研究室に入る。お昼ご飯の準備をしながらレヴィナスを読むことにする。結局、第一主著における享受から第二主著における享受の概念の発展、そして第二主著における享受の可能性みたいな話に持っていくしかないかもしれない。とはいえ、こんな感じならやっぱり朝早くから研究室にいたほうが良いかも。晩御飯で栄養を摂る。ベルクソンは1ヶ月ぐらいでおわるかも。

1316からお昼を食べる。善の研究を読もう。1341までお昼食べてた。レヴィナスに戻る。善の研究は意思の途中まで。集中力が切れたから好きな曲を流して、ドイツ語をやることにした。やはりお昼を食べると良くない。10分ほどですんだ。

1444まで散漫。休憩がてらTI第四部を読む。超物質性/愛撫の問題系。著作集の一巻に戻る。できれば大事な一節を見つけて、後期の対談集でも通底するものを見つけて、論立てにしたい。杣道に対する言及が目につく。意義についての草稿的記述が多い。感覚的なものに対する言及の中で関係があるなら、記述の中に拾う必要がある。レヴィナスにおける宇宙。

1532。ドイツ語を少し触って、新幹線の時間を調べていた。結局のぞみで良いか。書評のフランス語をやり直すこと。ポモドーロをやったほうがいいのか?「他者は愛において現れるのではなく、社会において現れる」

 

1543。集中力切れている。1547から再開。1603に読み終わる。カントへ移行。カント終了。解説書を読みながら、パラパラと読み直す。

1730までコピーをする。次のバスで帰る。

1906に家に帰る。本屋に寄って現代思想を買う。あとはフランス語をやるだけだが、結局ダラダラしてしまう。最寄のタバコ屋が目当ての銘柄を切らしている。年末だからと言って、そんなことが。

1943から一時間ほどベルクソン。結局2100ほどまでやっていた。少し休憩がてら漫画を読む。

2113、フランス語の続き。ランボーとか、暗記するという手もある。2128に練習問題の筆写がおわった。少し休憩しようか。筆写は次から、一行明けにしたほうが良さそう。

2253,ゲンロン15をパラパラと読む。残りは研究に。

2336,漫画を読んでしまう。元気が出たからよし。寝ます。

 

 

明日は人に会う用事がある。一日外にいるので、本を何冊か持っていけば良いだろう。TIとAEかな。年末だからどこかでたばこ屋に行き、ザ・ピースを買う。ドイツ語、フランス語はお休み。

プラトンベルクソンハイデガーは研究室に置いておいても良いかもしれない。付箋をまた持ってくること。